2024年8月19日月曜日

青森北高生の「藍の刈取り」ボランティア!

 2024.8.9(金)に北高生が

藍の刈取りのお手伝いをしてくれました。

当日はかなり気温の高い日だったので、

熱中症には十分に注意して刈取りを行いました。

刈取り後には、乾燥作業は高温のビニールハウス内でも、

笑顔で作業いいただき、大変助かりました。

 最後は、乾燥作業後は新しく設置した藍葉の粉砕機も体験!

また藍の生産に関わる方々のインタビューを行い、

地域産業について色々と学習している姿に驚かされました。

 今後は藍の粉末を利用した調理や藍染作業にも

挑戦してくれるとのことでしたので、

是非、藍色の食品開発をよろしくお願いします!