2019年6月3日月曜日

あおもり藍の苗植え体験を開催しました

 
6月2日(日) 青森市羽白のすこやか農場で「あおもり藍の苗植え体験」を開催しました。
 当日は東北医科薬科大学の佐々木教授のほか、県内外から123名が参加してくださいました。
 午後にかけて気温がグングン上昇し、暑い中の作業でしたが、参加者の皆さんは徐々に慣れた手つきとなって、用意した約2,400本のあおもり藍の苗を全て植え付けしていただきました。
 苗植え体験終了後には、バーベキューでお腹を満たしました。特に二階堂「イートファン」さんの提供してくれた藍入りのパンや藍農産、あすなろ青果さんが用意してくれたホタテが好評のようでした。
 ご参加いただいた皆さん、大変ありがとうございました。